のぶろぐ

雑記

ブログ更新のペースがはやくなってきたな

が、今日に関しては書かないわけにはいかない

 

ほんとに途方もないくらい長く感じたけど、修理に出してたカバンが戻ってきたの👌

 

長かった 1か月半くらいかな

なんたって作るのも職人さんが一所懸命作ってくれてるみたいだけど直すのも職人さんがやってくれるんだもんね これこそメイドインジャパンやね🧐

 

 

もうしつこいくらい言ってるけど中3のときから使ってるのよ

高校の下見に仙台でてきたときエスパルのカバン屋さん(いまもあるよ)でカーチャンに買ってもらってからだから12年

 

修理に出すこと4回 いや5回くらい

共に歩んできた感あるし、愛着なんて単語では足りない

 

いい加減買い換えたらって言う人もいるけどこれ以外無理なんだよね

修理に出した総額で新しいおんなじ種類のやつ2個くらいは買えたんだろうけど

おれのポーターのタンカーはこれなんだもんね…

 

だからいままでもこれからも使い続けるんだ😊

 

 

それで、おれもびっくりしたんだけど、修理に出したカバン屋さん まぁエスパルのカバン屋さんなんだけどさ

取りに行ったら店員さんが

「何年くらい使ってるんですか?」って聞いてきたから、ちょっと誇らしげに「12年くらいです」って答えたら、「お時間まだありますか?」って聞かれて奥から自分の使ってるタンカー 出してきたのよ

 

「これ28年使ってるんですよ」だって🤭

 

 

店員さんのはおれのとはぜんぜん形も違うやつだったけど、どこどこが壊れて何回直したとか何回洗濯したとか愛着トークに花が咲いた

 

28年なんて、おれが生まれる前から使ってるカバンがまだ使えるってことにびっくりしたし、使い続けてる人がいることにもびっくりした

そしてちょっと感動して泣きそうになった

 

上には上がいるけど

大事に使えば長持ちするってことをあらためて

実感した おわり

f:id:rydeen0403:20181015011802j:image