のぶろぐ

雑記

あとひとつ

11日日曜日行政書士試験、13日火曜日協会主催の合コンイベントに参戦してきたので反省点と次年度以降に生かせるように総括する

 

もっともらしくまじめに書いてるけどふざけて書いてるからね🤓

それぞれ分けるとめんどくさい上に先週1週間休暇だったんでもう体力ももたないからはしょる

 

 

まずいきなり反省点から言うと

取り組みが雑だったのは否めない

 

まぁいけるやろ余裕余裕😎みたいな考え方で双方臨んだのでそら大した脳みそもスペックもないのに勝てないやろなっていうのが1つ

 

試験勉強するテキストそのものを買ったのは1月半ばくらいだったが、本格的に取り組みはじめたのは3月半ば

さらに完全な開き直りだけど新しい職種になったから生活リズムに勉強をうまく組み込めなかった 組み込むのがへたくそだったともいう

 

朝早く出て行きつけのベローチェで勉強したかと思えば、夜遅くまでだらだらテキスト眺めたりとかね 

それが結局積み重なってなかったというわけ😨

 

 

2つ目は夏場の失速

今年は毎日溶けてた

仙台が本拠地のプロ野球チームとかプロサッカーチームとおんなじで夏は異常なほど勉強しなかったかも☀️

 

ちょうど範囲も難しいところだったからってのもあるけど、それにつけてもやらなかったなっておもうわね

 

3つ目 1回も模試を受けずにぶっつけ試験

これは受けなくても本番一発勝負で受かる人もいるからどうということもないが、おれみたいな素人は模試をうけて解答するペース配分とかのリハーサルはしとくべきだったかな  なにより受けた教室は異様な熱気に包まれて一回トイレに行ってリフレッシュしたくらい暑かった

 

この辺までが行書の反省の弁

 

つぎ合コンイベントについて

芸能人だとよくあるやつだけど、これは職場の先輩が勝手に応募してくれてたんだけど

ほんとに言っちゃ悪いけど過失割合で言うところでおれ側の過失は2割くらいしかないとおもってる  

 

 

たぶんガチな婚活パーティーとかもそうなんだろうけど、いかんせん参加人数の兼ね合いと1人1人は絶対に1回は話さなきゃならないルールでだいたい2-3分の持ち時間なの

そこではたいていプロフィール記載の内容について話したり質問したりなんだけどまぁたいていは第一印象だろうね

 

今回まさしく老若男女問わずさまざま人たちが参加してたからそこから選び出すってのは至難の業で、かつうーんどうしようかなってなったときに参考になるのは第一印象だけになっちゃうからね

 

結構人から言われるのは楽天塩見投手とか東北放送佐藤気象予報士とか、最近自分でちょっと似てるかなって思うのはプロ棋士佐藤天彦名人だから、彼らから才能を抜いたおれには第一印象では勝負にならんわね

 

結局自分がいいなって思った人と相手がいいなって思ってくれなかったら成立しないからね

 

次回また機会があれば是非参加したさはあるよ👍

 

 

これらを踏まえた上でおれは撤退はしない

 

もう来年に向けての戦いは始まってるから

足きりされたら別だけど決して手が届かない試験ではなかったと思った

ちなみに一応

f:id:rydeen0403:20181123225909j:image

おれの自己採点では択一が138/240

受かるためには記述式で42/60取らなきゃならなかったが、どう見積もっても38にしかならん

キーワードは書いたが完答したのはないから部分点狙いになるわけ

そして、毎年毎年記述の採点は丸つけする人の裁量によるって言うからまったく無い年もあるとかないとか

それらを全部入れても4点足りない

択一の問56が予備校各社で解答が割れてるからもしかしたらそれは全員正解ってなるかもしれないけど、けど…

 

 

そんなものに期待したってしょうがないからね🧐

 

来年は記述に頼らないで択一だけで180点目指そう😛

 

そのためにいまから

f:id:rydeen0403:20181123230623j:image

コツコツ積み重ねよう😌

 

30歳になったときに後悔しないようにぜったいにうかりにいくぞ👊

 

 

ついでに先日羽黒山上から下まで降りてって、また下から上まで駆け上がってくるドMイベントやってきた

f:id:rydeen0403:20181123231059j:image

 

幼稚園で年長さんのときに行って以来だから余裕かなとも思ったけどあかんかったが、踏破したからたぶんご利益あるでしょう

f:id:rydeen0403:20181123231229p:image

下から上まで行く人は多いだろうが、往復する人はなかなかいないでしょ🙋‍♂️