のぶろぐ

雑記

2023年のふりかえり

本年も大変お世話になりもうした

 

夏場にブログ更新しようとして、下書きに2本記事は保存してたんだけど筆がのらなくて途中で終わってしまっていた

 

年を追うごとにだんだん億劫になってきてしまって、このままでは後退していくばかりであるが、今日大晦日のこの日にこれを書くことで少しでも前に進みたい

 

まず昨年大晦日に掲げた目標の達成状況から

 

①パソコン教室に通いMOS資格取得

Excelスペシャリストを取得

受験料が高いので落ちるのは絶対にいやだったから受かってよかった

スペシャリストは基礎の基礎だけど、受けること、受かることである意味その証明にはなると思った

エキスパートくらい持ってないとは思うけど、こちらはテキスト見ながら進めればなんとかなるかもしれない

次年度以降の目標にしよう

 

TOEICテスト受験

→受験しなかった

なかなか手が回りませんね(言い訳)

 

③転職活動をまじめにやる

→来年4月より転職

これまで9時から18時までの仕事だったけど、次年度以降は8時から17時になる

労働時間とか休日を重視して活動したけどよかった

残業少ないことを祈る

 

3項目中2項目達成できたので自分的にはかなりよかった

小さい目標でも立てること、目指すこと、努力することは大切だと30代になった今でも思うね