のぶろぐ

雑記

2018一発目の試験

先日今年受験予定…いや合格予定の損保募集人試験を受験してきた

 

仕事では結構使うというより持ってないと火災保険を売れないらしいので強制受験みたいな

建築士持ってないと高い建物設計できないみたいな感じ?)

 

んで実際難易度はというと、ほぼ受かる模様

 

そうほぼ受かる模様

 

なんでかってパソコンで問題解いていくんだけど画面の左半分にテキストまるっと載ってるから 

 

要するに「時間内にテキストから答えみつけて答えてけさいね」ってこと

なので受けた人はほとんど受かるというね

 

唯一、基礎科目はテキストが表示されないんだけど、そこは一般常識クイズ

そもそも保険売るための資格だから受けに来るのはもうすでに保険取り扱ってる人ばっかりだからね それ知らないのはあかんわーって問題ばっかりだった

会場にも保険のセールスっぽい方々が大勢いらっしゃって、個人的に肩身が狭かったけど

 

 

肝心の出来はというと、まぁ大丈夫でしょってとこ

 

火災分野と傷害分野はテキストからみつけるやつだからアレだとして、基礎も70点で合格の1問2点だからまず15問は落としてないよね うん  たぶん   おそらく

 

 

そして、受験のチャンスは「受かるまで」与えられるのでよっぽどじゃなければ受かるわね

それよりなにより今年は取りたい資格があるのでそこに向かってやっていきたいわね