のぶろぐ

雑記

あしたから令和だけど

あいかわらず変わったことはないけどおいしいものでも

 

ロイヤルホストのパフェ

f:id:rydeen0403:20190430215721j:image

 

いまのところこれを超えるパフェはないとおもう

 

そのむかしまだうちがリッチだった平成初期

三越のレストランで出してたフルーツパフェがあったんだけどこれがおそらく28年0か月28日生きてきた中でいちばんおいしかったパフェ

 

残念ながら現存しないらしいけど、一緒に食ってたおとうとに聞いても三越のパフェ!っていうから間違いはなかったと思う

 

世の中のパフェはかさ上げでコーンフレークとか使ってる というかおれが知ってる限りたいていのパフェはなにかしらのフレークが入っているが、当時の三越のパフェはつぶつぶのゼリーみたいなものが入っていてお得感満載だった

 

ロイヤルホストのパフェもフレークてきななにかでかさ上げはしてるけどそこまでいやらしくないからセーフだとおもう

 

ここはうまい!ってパフェ屋さんがあればぜひコメントに📝

 

井の中の蛙だから

 

 

つぎ

ヨークの寿司

f:id:rydeen0403:20190430220900j:image

 

年に一度仕事関係の会議のあとお客さんと一緒に食べる寿司

 

寿司の中でもヨークの寿司はクオリティ高い

 

ヨークはお刺身もおいしいからかな

 

 

海老かき揚げそばとおいなりさん

f:id:rydeen0403:20190430221143j:image

 

最終的に立ち食いそばがいちばんコスパがいい

 

券売機で食券買ってサササッと食べて出られるし そしてうまい

 

海老かき揚げの部分はそのときの気分で変えられるから

 

 

ほっきめし

f:id:rydeen0403:20190430221411j:image

 

季節のもの食べると長生きできるらしいよ

 

ほんとうは鳥の海においしいほっきめし屋さんあるんだけど休憩中だったから

 

貝のだしがごはんにしみてておいしい

 

 

飲みくらべセット

f:id:rydeen0403:20190430222758j:image

 

名前は忘れたけどJAPANなことにかわりないので飲んだらへろへろになった

 

みんな獺祭だの十四代だのにこだわりすぎてるよね   おいしいお酒は世の中にいっぱいあるから🍶のんでみないとわからないよ

 

カニチャーハン

f:id:rydeen0403:20190430221928j:image

 

しめのラーメンくらいでしか足を踏み入れない中華料理屋特有の床まで脂ギッシュなお店のカニチャーハン

 

チャーハンにカニ缶ぶっかけただけじゃねって思うけどそんなもんでいい

 

カニの身が見えてるからラッキーな感じするし

 

 

米沢の道の駅のごはん

f:id:rydeen0403:20190430222243j:image

肉肉してておいしかった

 

そして混んでた

 

たぶん市内にはうまい高い予約必須!みたいなすき焼き屋さんとかあるんだろうけどとてもとても敷居をまたげないから

 

リーズナブルでおいしいのがいちばん(負け惜しみ)

 

インドカレー屋さんのカレー

f:id:rydeen0403:20190430222508j:image

 

辛いのは無理だから甘口にしてもらうけど、ちゃんと日本人向けの味になってておいしかった

 

ダブルカレーセットでシーフードとほうれん草チーズをチョイスし、ナンはピザみたいなチーズナンにしたけど半分くらいで腹九分くらい

 

ナンはおかわりできるけどそんなに入らないから次回はダブルはやめておきたい

 

 

平成さいごのひ

f:id:rydeen0403:20190430223050j:image

 

原点にして頂点 

 

王道を征くうな重

 

みんな考えることは一緒なのかやたら混んでた

うなぎ、ごはん、肝吸、つけものどれもおいしくないわけはないけど、いちばんは山椒

 

S&Bとかハウス食品の山椒がダメなわけじゃなくて、たぶんだけどほんとに実からすりつぶしてる山椒使ってる

だからいつものようにふりかけふりかけみたいにすると辛くて辛くて味が分からなくなる

 

こだわりがあるといいよね

 

 

元号がかわってもとくに変わらないし、急に金持ちになるとか急にだれかの保証人になって貧乏になるとかもないと思うけど波風の立たないふつうがいちばんの生活が続くといいな

 

毎日じゃなくていいから、せめて思い立ったときに今日うなぎ食い行くかみたいな生活

 

変わることも大事だけど、変わらないことも大事だと思うんだなあ  のぶを

 

 

あしたからも生きていこう

2年前くらいにお客さんちで足しびれて戸にぶつかってねんざした足首がなぜか再発してべっこり腫れてるけどね  病院やってない