のぶろぐ

雑記

「無(む)」

今年の漢字、発表されましたね

 

今年は「金」だそうで、リオオリンピックでの金メダルラッシュやら政治とカネ(金)の問題やらいろいろと取り上げられてたね

 

これが発表されるといよいよもって1年もあとちょっとって感じがしてくるから不思議な感じ

 

同じように、今年活躍した人たちを羽子板のガラで表現するってのも「あっ1年終わっちゃうな」って思う一つだと個人的に感じるなぁなんて

 

それにしても「金」って数年前にもなかったかな?気のせいかな?似たようなのばっかでごっちゃになるよね

 

そんな自分の今年の漢字は「無」です

文字通り、今年はなんにも無かった

 

仕事にしても私生活にしても資格にしても なんにもね

 

波も風も立たない、穏やかな1年

 

山も谷もない、普通の1年

 

振り返ってみても変化とか、特にした覚えもないししようとも思わなかったかな(太った)

 

思えばちょっと燃え尽きというか迷ったというかそういうののほうが前面に出てた

 

「なんにもない」っていうとどっちかっていうとネガティブなほうにとらえがちだけど、今年の「なんにもない」に関してはいうならば充電期間みたいなとらえ方を自分ではしてて、2017年以降どうしていこうか、どうやって生きていこうかをあらためて確認するための2016年だったんだなこれが

 

「無」はマイナスなんかじゃないんだよな

 

これを縁あって読んだあなたの今年の漢字もぜひ書いてってください

 

来年いい年にしましょう(あと数週間あるけどな)