のぶろぐ

雑記

生足のチャンネーとなんにもできないままクリスマスイブを過ごし、ブログを書く

きっと君は来ないひとりきりのクリスマスイブに山寺

f:id:rydeen0403:20161224124657j:image

 

世の中サイレントナイトホーリーナイトだけど、ぼくたちは山寺

f:id:rydeen0403:20161224124657j:image

立石寺は悪縁を断ち切るお寺 

だいたい1年前も2年前も「気持ちを入れ替える」とか「心を整える(長谷部誠)」みたいな感覚で登って、写真のような景色見て、下りてくる。

 

文面だけだと登って下りるみたいな、シンプルでたった数文字だけど、じつは結構きつい。

 

まず石段が信じられないくらい急。

おそらく50過ぎたらもう登り下りは無理。

それから今日は降ってなかったけど雪降ったり積もったりするとほんとに苦行。

修行僧の気持ち。

 

 

 

努力する 苦労する 修行する

ただ登った先にこういう景色があったり、大吉のおみくじ(テッテレー)ひけたりっていう達成感はある。

 

やっぱり労せずして手に入るものなんてないんだなーって。

 

自分で努力して、苦労してっていうものはとってもやりがいを感じられるもの。

それで、やりきったときとか得られたものは何者にも代えがたいよね。

 

 

自分で変えられるものと自分で変えられないもの

例)がんばって勉強して志望校に入ったりいい就職先に巡り合えたり、はたまたすごい資格を取ったりとか

 

 自分の努力如何で変えられたり、切り拓くことができるものと

 

例)おれがあきちゃん(超かわいい同級生)のことがもうとっても好きだったとしてもあきちゃん超かわいい同級生)がおれを好きじゃなかったら付き合えないとか

 

相手に左右されて結局どん詰まりになるものと

 

いろいろあるよね。

 

 

 

だからこそ自分で切り拓く

自分の人生は自分にしか決められないし、自分がやりたいようにして生きていければいちばんいいよね。

 

 

そういう気持ちを入れ替える。取り戻す。そういう意味の山寺登山でした。

 

付き合ってくれた2人の後輩ありがとう